Teshima Blog

Welcome to Teshima

豊島(てしま)の民泊(みんぱく)に泊まりたい!

f:id:teshima-art:20210805173034p:plain

島民のお宅の1室に泊まって
宿主と話したり、一緒に料理したり
じいちゃん・ばあちゃん家に
遊びに来たみたいな
ほっこりした島時間を
体験できる民泊

なにを隠そう
Kてんちょの初めて豊島は
この民泊体験からはじまった。

あの日あの時この場所で
豊島の人々に魅了されたのだ。

そんなあの日を思い出し
今回は民泊について
Kてんちょなりに
全力で解説しまーす!
参考になればうれしいでーす。

※2021/10更新

そもそも民泊って何?

高度な説明はググってー

豊島の場合
50代後半~上は80代の宿主さんが
1人またはご夫婦で運営されていて
お宅の1室や離れの1室を
宿泊施設として利用する
ってな感じなんだよねー
今時はAirb&bやねー。

朝ごはんや晩ごはんは
共同調理とゆう形で
用意してくれたり
自炊可能の宿だったり
島内の飲食店で食べるのも
オッケーだし
漁業体験させてくれる
なんて宿もあって
タコ採って、海ホタル見たよねー。

Kてんちょは、2013年を皮切りに
4件の民泊宿泊を経験
ハマったよねー

Kてんちょの初めて豊島体験は
気が向いたら書くかなー。
誰も求めてないかもねー。

さておき
初めての時はどこに泊まるか?
どうやって予約するのか?
結構ハードル高かったよねー

でも、あなたは大丈夫
Kてんちょが詳しく
レクチャーしちゃうから
めちゃラッキー☆

今は宿泊受け入れしている宿と
していない宿があったりするけど
コロナが落ち着いたら
是非民泊体験を楽しんでー。

※2021/8月現在の情報

豊島の民泊

豊島には現在
9件の民泊があるが
暮石さん家Airb&b
予約受付をしているので
そちらでチェックしてね。

唐櫃に泊まりたい方や
民泊以外の宿はこちらのブログを
参考にしてねー。

teshima-art.hatenablog.com

民泊の場所

豊島民泊マップ

家浦には6件の民泊があり
家浦港から徒歩約5~10分圏内
近いよねー

甲生(こう)にある2件は
徒歩約40分くらいだけど
宿主が車でお迎えに来てくれるので
大丈夫ー。
予約時オプション欄で入力してね。

家浦港から近い順
とはいえ
大差はないんだけど
並べてみるねー

詳しい場所はこちら
豊島民泊マップ

家浦浜
田村さん家
山根さん家
緋田さん家(あけだ)
角石さん家
彦江さん家
家浦岡
川東さん家(かわひがし)

甲生
植松さん家
生田さん家(いくた)
※( 民泊あかりと同じ)

宿泊価格

宿泊代金は
1人3,850円~4,950円くらい

おひとり様泊ができない宿もあるので
下記の何人で泊まるのか?
チェックしてねー

食事に関しては
共同調理とゆう形(法律上)で
朝夕提供している宿の場合
朝食550円~1,100円くらい
夕食1,650円~2,200円くらい

その他各宿により
漁業体験や農業体験などがある


予約について

予約はネットでできるんだけど
あなたの電話番号が必須なんだよねー。

LINEなんて、ノンノン。
予約完了後、宿主さんから
諸々最終確認のための電話が
あなたにかっかってくるのです。

そして、予約受付は3週間前から。
数か月先の予約?ノンノン。
民泊と兼業でお仕事されてる方もいて
そんな先の予約はできません。
そう、それが豊島民泊。

でも一度宿泊して店主と仲良くなれば
直接交渉、なんてこともできるかも⁉ね。

ってなわけで
ネット予約は下記で解説しまーす。

①このページにアクセス
 民泊 | 豊島観光ナビ
②予約ページをクリック
③泊まりたい民泊をクリック
④日付・人数等を入力し予約する
 ちっちゃいけど右端に空室状況があるよー

f:id:teshima-art:20210807133611p:plain
⑤食事や送迎などの希望は
 オプションを追加するをクリック
⑥最後に下段の予約するをクリック
⑦後日宿主から、電話が掛かってくる

っとまぁこんな流れです。

何人で泊まるのか?

お一人様オッケー
家浦地区
🏠田村さん家 1人4,400円
3畳① 1〜2名
3畳② 1〜2名
4.5畳 1〜2名
朝食1,100円 / 夕食1,980円
自炊不可

🏠緋田さん家 1人4,400円
離れ6畳 / 母屋6畳
朝食550円 / 自炊不可

🏠川東さん家 1人4,950円
ドミトリータイプの宿
※相部屋の場合1人4,730円
男性部屋 6畳 1〜4名
女性部屋 6畳 1〜4名
男女混合 6畳 1〜4名
朝食込 / 自炊不可

甲生地区
🏠植松さん家 1人3,850円
1階6畳 1〜3名
2階6畳① 1〜3名
2階6畳② 1〜3名
朝食550円 / 夕食1,650円
自炊1組550円

2人以上オッケー
家浦地区
🏠田村さん家
2人8,800円+1人につき4,400円
3畳① 1〜2名
3畳② 1〜2名
4.5畳 1〜2名
8畳 2~3名
朝食1,100円 / 夕食1,980円
自炊不可

🏠緋田さん家
2人8,800円+1人につき4,400円
離れ6畳 1〜3名
母屋6畳 1〜3名
朝食550円
自炊不可

🏠山根さん家
2人9,900円+1人につき4,400円
別棟1棟貸切 2~8名
朝食1,100円 / 夕食2,200円
自炊1人550円

🏠角石さん家
2人7,700円+1人につき3,850円
別棟1棟貸切 2~5名
食事提供なし
自炊1人550円

🏠彦江さん家
2人8,800円+1人につき4,400円
別棟1棟貸切 2~6名
食事提供なし
自炊1人550円

🏠川東さん家  1人4,950円
ドミトリータイプの宿
※相部屋の場合1人4,730円
男性部屋 6畳 1〜4名
女性部屋 6畳 1〜4名
男女混合 6畳 1〜4名
朝食込 / 自炊不可

甲生地区
🏠植松さん家
2人7,700円+1人につき3,850円
1階6畳 1〜3名
2階6畳① 1〜3名
2階6畳② 1〜3名
朝食550円 / 夕食1,650円
自炊1組550円

🏠生田さん家
2人8,800円+1人につき4,400円
別棟1棟貸切 2~6名
朝食なし / 夕食2,200円
自炊不可

現場からは以上でーす!
最後まで読んでくださり
ありがとうございましたー!