Teshima Blog

Welcome to Teshima

雨の豊島の移動手段

f:id:teshima-art:20210820082722p:plain

瀬戸内は気候がおだやかな
イメージだけど
てしまの夏も暑いし冬は寒い
春は濃霧で船が止まったり
梅雨はしっかり雨が降る

このブログを書いてる
2021年8月半ばは
梅雨でもないのに
10日以上雨が続いてるよね
青空が恋しい……

がしかし
うわ~雨予報かー(T_T)
とガッカリすることなかれ

実は
雨の豊島美術館
幻想的で
神秘的で
一見の価値あり!

f:id:teshima-art:20210815152054j:image
ただし
島内での移動手段を
しっかり考えておかないと
美術館にたどり着けないやーん!
なんて事態に陥っちゃうよー

そんなこんなで
今回は雨の豊島について
解説したいと思いまーす。

参考になればうれしいでーす!

※2021/10更新


船の運航状況を確認する

そもそもパート1

船に乗れないと
来島できないので
天候が悪い時は
まず運行状況をチェックしよう

雨よりも風が強いと
運休の可能性は高まる
台風はもちろんだけど
暴風・濃霧は要注意

各社運行状況はツイッター等で
お知らせしているので
必ず確認しよう

旅客船や高速艇は運休してるけど
フェリーは動いてる
とゆうパターンもあるので
随時チェック👇

🔹高松(香川)〜豊島家浦
🚢高速艇 / 定員70~90名 / 約35分
豊島フェリー
Twitter
会社名はフェリーだが
船は高速艇だよー
結構揺れるから船酔いする人は
酔い止め飲んどくんだよー

🔹宇野(岡山)~豊島家浦・唐櫃
🚢旅客船 / 定員96名 / 約25分・約40分
     フェリー / 定員350名 / 約40分・約60分
小豆島豊島フェリー
Twitter

🔹土庄(小豆島)~豊島唐櫃・家浦
🚢
旅客船 / 定員96名 / 約20分・35分
     フェリー / 定員350名 / 約30分・50分
小豆島豊島フェリー
Twitter
土庄からは唐櫃に先につくよー
唐櫃港から豊島美術館
徒歩約20分 / 1.3km
行きは上り坂だが
歩いて行ける距離

🔹直島(宮浦)~豊島家浦
🚢高速旅客船 / 定員79名 / 約20分
四国汽船
Twitter
instagram


豊島には2つの港があるので
こちらを参考にしてねー

teshima-art.hatenablog.com

豊島美術館の開館情報

そもそもパート2

豊島美術館が開館しているのか
下記サイトで必ずチェック
ベネッセアートサイト直島
最新情報は
👇こちらでゲットしよう
Twitter

前日の23:59までに
豊島美術館予約サイトで
予約人数状況をチェックしておけば
予約無しでも入館できるかどうか
判断がしやすい。

豊島美術館|オンラインチケット販売

判断の仕方はこちらのブログの
レンタル店の選び方の
①予約が必要か否かに書いたよ。 

teshima-art.hatenablog.com

雨の日の移動手段

電動自転車以外に
主に4つの移動手段があるよ
支払はどれも現金のみ
船乗る前に用意しておくんだよー

①バス / 定員18名
②タクシー / 定員5名
③レンタカー
④唐櫃港まで船で行く
①🚌バス

定員18名 / 運賃200円
家浦港〜豊島美術館前⇒約14分

1時間30分に1本くらい

※新しい真っ赤なシャトルバスが
    2021/10より運行開始
   こちらは交通系ICが利用可

バスの時刻表

直島~家浦9:42着
高松〜家浦9:37or9:57着だと
家浦発10:05の🚌バスに乗れる

宇野~家浦11:50着だと
家浦発11:50発の🚌バスに乗れる
※多少待ってくれるはず

戻りの時刻表チェックもお忘れなくー

ただし
定員18名
コロナで定員数を
減らしているので
※2021/10現在
もし混んでたら乗れない…よ

※赤いシャトルバスは
 定員数がさらに少ない感じ


②🚖タクシー

秋山タクシー / 0879-68-2111
豊島で1台のみ
豊島美術館まで1,680円くらい
5人乗り
割り勘したらお得じゃーん
争奪になるので
事前に予約しておこう

f:id:teshima-art:20210815152204j:image


③🚙レンタカー

家浦に2件レンタカーショップあり
事前に予約しておこう
唐櫃にはないよー
・家浦港から徒歩3分
 緋田石油 / あけた
・家浦港から徒歩4分
 安岐石油 / あき

④🚢唐櫃港で下船し、徒歩で美術館

唐櫃港から豊島美術館までは
徒歩約20分 / 1.3km
行きは上り坂をがんばれば
歩いて行ける距離

豊島美術館から島キッチンも
750mで徒歩10分くらい
これも上り坂だけどね

帰りも唐櫃港から乗船し
宇野港や土庄港へ帰れるよ

・岡山からの場合
宇野港~家浦港~唐櫃港下船
・小豆島からの場合
土庄港~唐櫃港下船
小豆島豊島フェリー

・香川からの場合
不定期で高松港〜唐櫃港行あり
帰りは家浦港から出航のみ
時刻表

不定期便がない時は
 家浦港行きに乗船
家浦からバスかタクシー
レンタカーを利用し
豊島美術館へ行こう

ここで一つ裏技?的なお話を
もし美術館〜家浦港までの
帰りのバスが混んでて乗れない場合
唐櫃港を活用する方法もあるよ

唐櫃〜家浦下船豊島フェリーで高松へ

🚢 家浦17:20発→高松行きに乗船するのに
美術館前15:36発のバスに乗れなかったー!
次は16:53発までないー
これでも17:20の船には間に合うけど
1時間30分以上あるしなー
また乗れなくても嫌だしー
タクシーもつかまらないしなー
いちご家でスイーツ食べたいしー

じゃあ、船で家浦に戻っとくかー
っつうことで
 ↓
美術館を15:30過ぎに出発
下り坂 / 徒歩約20分、唐櫃港へ
下記の船に乗ろう
🚢唐櫃発16:10~家浦着16:25
旅客船300円 / 定員96名
 ↓
家浦で50分弱過ごせるよー
 ・豊島横尾館で30分鑑賞するも良し
 ※家浦港から徒歩3分
  最終入館16:30-17:00閉館
       ギリ最終入館間に合う⁉
  冬季は16:00閉館だから注意!
いちご家でスイーツ食べるもよし
 ※家浦港から徒歩5分
豊島マルシェでお土産買うもよし
・家浦港でトイレもね

無事高松行きの船に乗れるねー♬
家浦17:20~高松17:55

現場からは以上でーす!
最後まで読んでくださり
ありがとうございましたー!