Teshima Blog

Welcome to Teshima

豊島っていつ混んでるの?

f:id:teshima-art:20210719141547p:plain

豊島に来る前に
豊島美術館って予約がいるの?
どうやって、美術館まで行くの?
などなど
とりあえずサクッと調べることを
激しくオススメする。

よくある質問 | 豊島観光ナビ

混雑時はレンタサイクルや
レンタカーはすでに予約でいっぱい。

島内循環バスは1台
※臨時バスが出る場合あり

タクシーも1台のみ

家浦港からだと
徒歩で約4kmの坂道を
約1時間……

マジかよーーーー!
ガーン ( ̄ロ ̄lll)

何も調べず来てしまったら
そんな悲劇があなたを襲う……

この時代、少し検索するだけで
情報はあふれている。

Kてんちょのブログでも
移動手段に関して記載しているので
是非とも参考にして欲しい。

teshima-art.hatenablog.com
んで
豊島って、いつ混んでるの?

ってことで
全力で解説しまーす!
参考になればうれしいでーす。

※2022/2月現在の情報です。

良かったら
Twitterもフォロー
お願いします。

混雑具合をチェックする方法

混雑=豊島美術館が混んでいる状態
を豊島が混んでいる
とゆうことになるわけで。

世の中が混雑してる土日祝は
そりゃ混雑しますよねー。

がしかし
あれ?意外にこの日混んでる?
ん⁉この日空いてるー♬

なんてゆう日があるんだよね。
それを調べる一つの手段として
豊島美術館の予約状況をチェックする
ってのをオススメしたい。

調べ方はこちらのブログ
レンタル店の選び方
①予約が必要か否か
を見てくださーい。

teshima-art.hatenablog.com

混雑時期

①当然ながら
 土日祝祭日 / 連休中日
    GW / 夏休み / お盆
 シルバーウィーク / 年末

9月の連休~11月
 一年でいちばん混む時期かも
 小豆島からバスツアーなんかで
 団体客が多いのもこの時期
 秋は混むよね~

瀬戸内国際芸術祭会期中
 3年に一度の芸術祭
 混雑しないわけはない
 ちなみに次回は
 2022年4/14~開催予定
 ※会期中はバスが増便される場合あり
 

混雑曜日

土日祝以外で混むのは
月曜日

直島が休館日のため
豊島に来島する人が多い

コロナ前はとにかく
外国人が多かった

お客様全員が外国人!
なんて月曜日もあったりして

もはやここは外国だ!
日本語は通じないのだ!と
いい聞かせ、ひたすら英語で
対応するKてんちょ
がんばったな~

さておき
直島~豊島へ向かう
午前中発の船に乗船できない!
なんてことも
チラホラ聞いたほど
混雑することがあった

平日と言えど
インバウンド復活後の
月曜日は要チェック

美術館が混雑する時間帯

開館時間の10:00~11:00
混むよね~

直島~9:42に
高松〜9:57(または9:37)に
家浦港に到着する船に乗船し
レンタサイクルの手続を済ませ
美術館に向かい
10:00~10:30に到着
とゆうことで混雑しちゃうよね

みんな真っ先に美術館へ
ってなってるよねー

知っトク情報として
美術館は祝日や繁忙期などに
不定期で9:00開館の日がある。
開館カレンダー | ベネッセアートサイト直島

早起きは三文の徳
ブログタイトルの背景にしている
絶景の坂道で撮影するのも
人が少ないし、いいよね~。

余談だが
美術館の本館とカフェは
靴を脱いで入るので
靴下チェックを忘れずに。


こちらも不定期だがオススメの
朝の特別鑑賞プログラム
9:00~入館し
水滴が出る瞬間から鑑賞できる。

benesse-artsite.jp

混雑時予約した方がいいよ!ってもの

豊島美術館
レンタサイクル
レンタカー※家浦地区2店舗
タクシー※島内1台のみ
ランチ

これらは混雑時予約必須
冒頭で話した悲劇から免れる
簡単な方法である。

ランチも飲食店が少ないため
店内に入れなかったり
売切れが続出するので
予約しておけば安心

ランチの予約ができるお店


①島内一番人気は島キッチン
    2日前までに予約
 当日予約不可

海のレストラン
 絶景のロケーションでピザランチ
 カフェ利用もおすすめ
    Instagram
    電話予約 0879683677
    テラス席も予約可

ARUEI
 地中海料理をベースに
 ランチはパスタ料理が主
 instagramもチェック
   電話予約 08032432792

食堂101は、島キッチンの
 お隣にある古民家食堂
 不定期営業なので
    instagramをチェック
 当日予約不可

予約が出来ないお店や
その他の飲食店
に関しては
豊島ナビのサイトをチェック

とはいえ
急に新しいお店が出来てたり
休業してたお店が再開したり
ピザの移動販売がやってきたり
何かと変化の多いご時世なので
情報をゲットしてくださいませー

逆に混雑してないのはいつ 

時 期
 4月上旬~GW前まで
 Kてんちょ的にオススメなのがこの時期
 4月上旬~中旬は島内が
 お花見シーズンであること
 全体的に観光客も学生客も少なく
 気候も良い季節だからだ。
 ただし、春の濃霧にはご注意を
 船が霧で出航しないことも。

 ※2022/4/14~瀬戸内国際芸術祭が
  開催予定なので、例年より混雑するよー

 梅雨時期
 やはり雨はねー。
 しかし、雨の豊島美術館は必見。
 Kてんちょは結構好き。
 梅雨の晴れ間を狙うもよし。

 12~3月下旬
 12月~2月の豊島美術館
 火〜木が休館日になる
 3月〜は基本火曜休みで
 混雑は少ないので狙い目
 ただ、防寒対策は万全に


曜 日
 水曜~金曜は平日だしね~
 でも土日だとしても
 冒頭で説明した
 混雑具合をチェックする方法

 調べてもらえたら
 案外空いてる日もある!
 調べて~

時 間
 豊島美術館は15時以降は
 比較的空きはじめることが多い
 15:10の高松行きの船に乗船する人が
 結構いるので、それもあるかも。
 運よくあの空間を独り占めできた!
 なんてラッキータイムに遭遇するかも。
 当日なら再入館も可能なので
 朝入って、また昼以降入るのも
 めちゃオススメ


Kてんちょが友人の為に組んだスケジュール

ある日、Kてんちょに届いた
友人からのLINE
 
 高松から豊島に遊びに行きたいんだけどー
 あっ、たぶん

 そこそこアートも周りたいしー
 島キッチンでランチもしたいしー
 海レスでお茶もしたいんだよねー
 どしたらいいー?

とゆう欲望を丸投げされ
レクチャーしたスケジュール
結構パツパツで組んでやった
欲望を満たすためには仕方ない

混雑具合により周れなくても
ノンクレームだかんねーと返信

とりあえず予約するんだよー
豊島美術館14:30
電動自転車10:00
島キッチン12:30

①9:07  高松港
②9:57     家浦港  ※12/1〜冬ダイヤ変更注意
③10:05   電動レンタル自転車店
④10:15   出発
⑤10:20 豊島横尾館到着
⑥10:45 出発
     ※興味あれば針工場も近い
⑦11:05 唐櫃岡のアート到着
                空の粒子
      ピピロッティリスト
                ささやきの森は徒歩20分 / 往復40分
                自転車乗入れ禁止なので
                体力と時間で応相談
                森の中だから虫除けスプレー必須
⑧12:30  島キッチンでランチ
⑨13:30  出発
⑩13:40  心臓音のアーカイブ到着
⑪14:05  出発
⑫14:15  豊島美術館到着
      坂道で写真撮る
⑬14:30  豊島美術館入館
      ちなみに遅れても
      15:00までに入ればオッケー
⑭15:40  出発
⑮16:00  海のレストランで休憩
⑯16:40  出発
⑰16:45  レンタル自転車返却
⑱16:50  豊島マルシェでお土産物色
⑲17:00  家浦港で乗船チケット買う
⑳17:20  乗船

 

現場からは以上でーす!
最後まで読んでくださり
ありがとうございましたー