Teshima Blog

Welcome to Teshima

直島~豊島〜犬島の行き方

f:id:teshima-art:20210719135536p:plain

お隣同士の3つの島
どの島もアートにあふれ
Kてんちょも大好きな島

この島々へは
直島(なおしま)豊島(てしま)犬島(いぬじま)
とゆう順にアクセスできる。

そんなこんなで今回は
各島へのアクセスについて
全力で解説しまーす。
参考になればうれしいでーす。

良かったら
Twitterもフォロー
よろしくお願いします。

アクセス方法

直島宮浦港~豊島家浦港犬島へは
四国汽船でアクセスできます。

www.shikokukisen.com

直島には
宮浦港(みやのうら)と
直島港(本村/ほんむら)の
2つの港があります。

犬島へはのみ
豊島へは①②

便数が少ないので気をつけてー
天候により運休もあり
Twitterでチェック

①直島宮浦港〜豊島家浦港犬島
四国汽船
四国汽船Twitter

直島-豊島 / 片道630円
豊島-犬島 / 片道1,250円
直島-犬島 / 片道1,880円

②直島直島港(本村)〜豊島家浦港 630円
豊島フェリー
豊島フェリーTwitter

時刻表

基本的な直島豊島 犬島
への時刻表は、2021/7月現在
下記のとおりだが
必ずHPで確認を。
四国汽船
Twitter

併せて開館カレンダーも必ずチェック!

宮浦港9:20~家浦港9:42~犬島10:15
宮浦港12:10~家浦港12:32~犬島13:05
宮浦港14:50~家浦港15:12~犬島15:42
犬島10:25~家浦港10:50宮浦港11:17
犬島
13:10~家浦港13:35〜宮浦港14:02
犬島15:47~家浦港16:12〜宮浦港16:39

注意してほしいのは
豊島美術館と犬島精錬所は
基本的には休館日が同じ
船も運休になるとゆうこと。
※基本、火曜休館
※犬島精練所のみ休館の場合は
 直島~豊島~直島に折り返します。

各島の周遊時間

各島の周遊目安は
得意のざっくりで言うと
混雑時を除いてこんな感じ

直島
半日で全部は周れない
→エリアを絞るべし
豊島
→どれだけアートを見るかによりけり
豊島美術館と周辺アート少しなら半日でも
犬島
→半日で全てのアートを周れる
植物園はちょっと距離があったけど

アートの鑑賞時間は
めっちゃ個人差があり
Kてんちょ的には
ざっくりとしか言えないので
ノンクレームでお願いしまーす。

アートの周り方については
また別途書いてみたいと思います。

現場からは以上でーす。
最後まで読んでくださり
ありがとうございましたー。